『犬の恩返し』

新居 直子
香川県東かがわ市倫理法人会 副会長
犬床屋 代表

倫理歴
2013年3月 香川県東かがわ市倫理法人会 入会
2016年5月    香川県倫理法人会主催 朝礼コンテスト 優勝
2016年9月    香川県東かがわ市倫理法人会 副会長

父母と私と妹の4人家族。 

レポート

父が重度のアル中で、お酒を飲みだすと1カ月くらい仕事もしない、お風呂にも入らない、日常生活の無いような過ごし方・・・。その後、普通の生活に戻ります。母は、その間実家に還ったり、戻ったりを繰り返していました。


私は、子供のころからおしゃべりで、将来は「ラジオのDJになりたい」とずっと思っていて、高校は普通科で大学に進学しようと思ってを受験しました。
高校合格発表の日に、母親から「離婚したので一緒に香川に帰ろう」と言われました。母親からは、大学に行かせる自信がないと言われたので、香川で近くの商業高校を再度受験しました。

 

高校に行きながらも、自分の人生は自分の足で切り拓こうと考えました。高校の先生からは「バスガイド(大川バス)になりなさい。」とアドバイスを頂く。
「そうか、マイクを持つ仕事があるんだ。」と気づく。
そして、「どうせバスガイドになるんだったら、東京へ行こう。」と思う。元々歴史が好きで観光案内をするにも歴史に出るような場所の深い勉強をして(バスガイドをして)人生の肥やしにしたい。思い立ったらすぐ実行。


春休みに東京のハローワークに行くが旅行会社からの求人がまだ出ていなかった。
改めて夏休みにハローワークに行き.一番大きな旅行会社を紹介してもらう。受かる自信はあまりなかったが思い出にと思い、受け入社することができる。
その会社は3年間務めましたが、社員教育も充実していてお仕事も勉強させて頂き
大変感謝しています。

 

その後、また自分は将来何がしたいのかを考える。「自分が働くことで人が喜んでくれる仕事に就きたい。」自分としては、自分のお家に沢山の人に来てもらいたい。イメージしたのが‘ホテル、旅館’、実現可能なのは‘民宿、ペンション’。
そのための勉強をしようと、房総半島のリゾート地に行って、まずはペンションで働きました。その後、ホテルにも勤めました。昼間時間があったので医療事務の勉強をしました。
医療事務の資格を取ったので病院にも勤めましたが、血を見たり、人が亡くなったりするとお手伝いする勇気が無く、尻込みをしていると検査助手を勧められ、働くことになりました。

           
収入面で多少でもプラスになればと思い、夜のレストランのアルバイト(ウエイトレス)をやる。お店のオーナーにいろんなことを教えていただく。

そのオーナーに「本当にペンションがやりたいのか」細かく聴いてくれた。
当時まだ漠然としていたが、勤務のたびに将来の話をされる事で‘自分の人生を考える時間’が持てた。
親も実家にいるし「実家で自営業がしたい。」強く思うようになる。オーナーから‘無国籍料理’を学び、割と簡単に実家に戻り、始める。実家は白鳥温泉の近くで周りは何もない処。最初は不安でしたが毎日近所の方々が来てくれて繁盛することができました。10年経って、母が勤めを辞めて手伝ってくれるようになり、時間と心に余
裕が持てるようになりました。また「人に喜んでもらえる仕事を一生したい」という所に戻る。

 

そんな時、飼っていたワンちゃんの事がきっかけで‘トリミング’を学ぶ。
2年間スクールに通い、学んだ専門学校で4年間務める。   
その後、自宅で開業。ペットに関わるお仕事をしていて衝撃を受けた言葉に出会う。           
「国の偉大さは、その国の動物の扱い方でわかる」(マハトマ・ガンジー)。
ペットを通じて温かい心を持った人を増やしたいと思っています。

 

 ~近況の報告、事業・イベントの紹介、倫理での学び(朝礼コンテスト、富士研)~
                           
会長談

新居講師の行動力は凄いですね。人生を存分に切り拓かれ、節目節目にいい方に出会われていますね。そして、 自問自答を繰り返され、導かれるように天職の今のお仕事に辿れ着かれた。
ペットと倫理を通じて、どんどん温かい心を持った人を増やしていって下さい。
今後のご活躍が楽しみです。内容が多く全て入りません。ご容赦下さい。
ご講話、ありがとうございました。                         
                           
モーニングセミナー参加者:27社、29名でした。ありがとうございました。