『 「 倫理指導  」 のススメ 』

間﨑 由美
香川県坂出市倫理法人会 相談役
株式会社サンテ 代表取締役

プロフィル
平成19年  ひばり治療院設立開業と同時に香川県坂出市倫理法人会 入会
平成22年    香川県坂出市倫理法人会 事務長
         株式会社Sante 設立 代表取締役 就任
         社団法人香川県鍼灸マッサージ師会 理事就任
平成24年    香川県坂出市倫理法人会 会長
平成27年    香川県坂出市倫理法人会 相談役
平成28年    一般社団法人香川県福祉事業協会 理事就任                   
 

レポート

株式会社サンテの代表をしています。事業内容は、訪問マッサージの会社です。
(病気療養をされている方のお宅や施設に伺いマッサージやリハビリに近い形式の運動補助を行ない、ご本人の笑顔とご家族の負担を軽くしていく。)


今年で起業して丁度10年になります。
私は、起業したと同時に倫理法人会に入会させて頂きました。
私は、東京生まれの東京育ちで、香川に来た時こちらに知り合いが居ませんでした。営業先もさっぱり無く、誰に相談していいものか解らない状態で起業しましたので、異業種の会(倫理法人会、中小企業家同友会、など)に入会させて頂いて、「なんでもやります。間埼です。」と言って役をやらせて頂き創業から3年くらいは走り回り、いろんな方とお知り合いになるように努めてきました。

   
また、「会社の社長ってどんな仕事なんだろう?」全然わからないまま取り込んでいたので四苦八苦しました。社員さんも定着しません。入っては辞め、入っては辞め、仕事をそろそろ覚えた頃に辞められる。本当に辛かった。
私の悩みを解決してくださったのが、倫理法人会の「倫理指導」でした。
   
(ここで自身の生い立ちの話をされる。
幼少期の不遇時代のお話:父親が暴君、父親が会社を2回潰し世の中の厳しさを
知る。17歳の時一家解散、自身も父親に木刀で叩かれ家出する・・・・。
その後、TV業界に身を置き放送作家を目指すも断念。

38歳で香川に。1年後結婚。娘もでき、2年後に会社を立ち上げる。~~)


事業設立と坂出市倫理法人会に入会当初から、
(株)ヤエスの藤井社長(故人:当時坂出市倫理法人会会長)に大変お世話になる。
わがままな私ですが、藤井さんの言う事は何でも素直に聞き実践しました。
藤井さんはいつも私の様子を見ていてくれました。
起業して3年目の時に、私が本当に悩んでいることに気付かれたと思います。


藤井さんより、倫理指導を受けるよう強く勧められる。
相当抵抗がありましたが、社員の定着の悪さと誰も私のいう事を聞いてくれない状況で困っていたので、「スタッフが日報を書いてくれない」という事で相談する事にする。


「倫理指導】坂出グランドホテルロビーで三好雅典参与に面談。温和な方でしたが、私は心がトゲトゲしていて、この人に相談したってどうせ無駄なのに……という思いで座っていました。       
三好先生から「これから僕の言う事を素直に実践する気持ちはありますか?」と聞かれる。私は面喰って思わず「はい約束します」と答えてしまう。

 
三好先生より(・・・実のお母さんに謝る、お父さんの写真に謝る(父の所在が不明のため)、姑さんに謝る、主人に謝る・・・)
4名の方々への具体的な謝り方を指導して頂く。                           
                           
さらに、「あなたは立場がこんがらかっている。あなたは、母親であったり、嫁であったり、妻であったり、社長であったり、娘でもある。」
「五つの役があるんですが、社長の顔で母親をしたり、社員さんの前で妻のままだったり、訳が分からなくなっています。」と、三好先生から教えて頂きました。まさにその通りだと思いました。「社員さんに素顔を見せているようでは日報を書いてもらえないんですよ。」「社員さんに対して社長の顔を作れていない。演じ切りなさい。」と言われました。                           
                           
自宅の隣が会社の事務所。ちょこちょこ行き来している。
顔を切り替えるにはどうしたらいいかお聞きする。
「ドアに向かって挨拶をしなさい」会社に行くときは「これから代表取締役になります。宜しくお願いします。」と言って会社に入る。
自宅に戻る時は、「これから嫁になり、母になり、妻になり、娘になります。宜しくお願いします。」と言って自宅に入る。「声に出して入るんですよ。」と指導される。その日にすべて実践する。

 

その後、2週間くらいして27年消息不明だった父の所在が分かる。その後、兄が引き取り関係が修復。倫理指導を受けたからその後の関係がうまく気付けたと思います。

 

2か月後には社員さんみんな日報を書いてくれるようになりました。
(その後父親の件で再び三好先生に指導を受ける・・・
(父親へ毎日1枚ハガキを書く))                           
                           
倫理指導を受けて感じた事は、今までしてもらわなかった事を数えるより、してもらった事を数えた方が幸せになれる。                           

 

会長談

間崎講師には前回お会いする度に驚かされます。(シェイプアップされた姿、ご夫婦関係、等々)波乱万丈な人生を送られてきて、倫理に出会い大きく人生が好転しているのが伝わってきます。なんでも躊躇なく取り組まれる(倫理指導)ところは尊敬します。倫理指導の効果も凄いですね。ご講話有難うございました。

モーニングセミナー参加者:26社、29名でした。