『会員スピーチ』

弓田鍼灸院
院長 弓田 潔明

(株)穴吹トラベル
代表取締役社長 三浦 一也

(株)メガネのタナカヤ
代表取締役 川畑 里佳


弓田鍼灸院 院長 弓田 潔明

栗林公園近くの塩江街道沿いに鍼灸院を構えております。
今年の春に、家族で長崎に旅行に行った時に地元の方は観光客に親切で本当に良くしてもらって気持ちよかった。
私も地元香川に来られた県外の方々にいい思い出を作ってもらいたいという思いから、店の前で椅子を置いて観光客、お遍路さんに気軽に立ち寄ってもらおうとお灸サービスの ‛お接待’ を始めました。
(足つぼの足三里にお灸:昔は八十八カ寺を回りながら、足つぼにお灸を据えて足の疲れを癒していた。さらに、足三里のツボは胃腸の回復に良く、元気に八十八カ所を巡れる)


昔は、お遍路さんはお灸をするのが普通だった。今は廃れてきていてる。
なんとかお灸の文化を後世に残していきたいと頑張っていますが、中々浸透しない。
いざ始めても、県外から来られている方(観光客、お遍路さん)は忙しく歩かれているので中々立ち止まってくれない。
また、旧街道でそこを通る人が少ない。自転車と車が通るので歩くのが危ない。
大通りを歩かれる方が多い。宣伝をしてもらおうと商工会議所に相談。
四国新聞が取材に来てくれ、新聞に載る。・・・それでもまだ反応が弱い。
今後も、観光客・お遍路さんにPRしていきたい。   

 

 

(株)穴吹トラベル 代表取締役社長 三浦 一也

倫理法人会に入って10~11年になります。
その間、専任幹事を4年半。事務長1年。副会長1年。監査が半年。
それでもやっと、倫理の事がうっすらわかり始めた感じです。


仕事の方ですが、旅行会社をやっています。
主に、社員旅行などの団体旅行、新聞折り込みにバスツアーなどのチラシを入れさせて頂いております。個人向けのバスツアーや四国八十八カ所巡り。
最近は介護旅行もやり始めております。
(介護旅行:介護・看護の資格を持ち、添乗員としてのスキルも合わせ持った付き添いのツアー。観光地を回りながら、介護などご家族に代わってさせて頂くサービス)

本日は、ダイエットについてお話をさせて頂きます。バイタルチェックと言って血圧を測る機械があったので、血圧を測ると結構高いことに驚く。(158-90)
これはやばい、何かを変えないと病気になってしまう。と思い、食生活改善を決意。
(朝ご飯食べない・昼がっつり・夜遅めに食べる⇒朝ごはん(少量)食べる・昼普通に食べる(腹7・8分目)・夜早めにゆっくり食べる)
これで1年間で18kgダイエットできました。現在も維持できています。
           

 

(株)メガネのタナカヤ 代表取締役 川畑 里佳

丸亀町商店街とゆめタウン高松にメガネのお店を出店しております。
創業昭和13年、78年続いています。
今の会社の代表に就任したのが平成24年4月。
入社は平成17年4月。元々祖父が創業し、父が2代目を継ぎ、私で3代目。

何十年も働いている社員さんがおられるので、解らないことは社員さんに聞けば解決する。ただ、会社をどういう方向にもっていくかビジョンがない。数字にも疎い。
日総研さんにご縁があってお世話になる。(経営者としてのお勉強)
また、ベテラン社員さんが多い、男性社員が8割。
どうコミュニケーションを取っていくか悩み、ご縁があって倫理法人会に入らせて頂く。入会後、「万人幸福の栞」の言葉でここ数年数多く助けられました。現在、心のバランスを取るために倫理の勉強をさせて頂いています。(人との関わりのお勉強)


この業界も競争が激しくなっていまして、この10年で業界の勢力図が変わってきていている。私共のように、小さな、地方のこと。お店が生き残っていくためには、メガネの‘見た目重視’より‘見え方重視’。「お客様の信頼を勝ち取ること」。

 

 

会長談

月初でのセレモニー、皆勤賞、会長挨拶で時間を取ってしまい、お一人10分程度しか時間が無くなり申し訳ありませんでした。もっとお話が聞きたかったのにすみません。次回より、前段の時間を圧縮します。ありがとうございました。

皆勤賞:太田静夫、山下知彦、田中克明 
ほぼ皆勤賞:川畑美佐子、金倉大祐、国方康夫、谷川俊一、姉川直
ほぼ×2皆勤賞:須藤奈美、佐久間陽子