『 会長職1年目を楽しみながら、開業から4年目で「日本一二連覇」 』

礒村 安倫

中泉 輝彦

愛媛県四国中央市倫理法人会 会長
株式会社かがやき総合保険企画
代表取締役CEO

【倫理歴】
2013年3月 愛媛県四国中央市倫理法人会 入会
2015年9月 愛媛県四国中央市倫理法人会 会長拝命

レポート
38歳での解雇から未経験の保険業に転職。
開業から4年でオリックス生命、全国オスカーコンク-ル2年連続1位。
倫理法人会入会から2年半で会長拝命。1年目は、愛媛県で1番に普及を達成し、MS参加者も60名平均まで増加。楽しみながら会長職と本業の両立を行っています。

 

【お仕事に関して】
8年半前、前職の会社で労使トラブルで退職する。当時38歳、会社では専務の立場ながら社長の従業員への不当な対応に異議を唱え従業員側に立ったため解雇となる。その後「不当解雇」に当たると裁判を起こす。5カ月で結審。

退職後、半年くらいはゆっくりしようと思っていたが、女房・子供2人・家も建てて年老いた母親もいる中、就職活動はしないといけないと感じていた。、ある時外資系の保険会社の募集があり、興味はなかったがとりあえず聞きに行こうと、面接に行く。面接で見せられたのが2つ。

 

一つ目は、月収1千万円を超す方の給与明細を見せられる。
「こういう方も居られます、あなたにも十分チャンスはありますよ」というお話。

もう一つは、私と同い歳くらいの方のDVDを観せられた。(内容:小さな電気店を営む店主が末期がんに侵され、保険会社の方が家にきて家の方(奥様・娘さん)に「今後の心配は要らない」と保険対応の説明をするも娘さんが泣いて「聞きたくない」と自分の部屋に籠るも、その後.保険対応の有り難さを感謝する~)登場人物の娘さんが自分の娘と重なり涙を流し感動する。そして、保険の仕事は人の役に立ち、とてもいい仕事だ.と理解する。縁あって三井住友海上さんに、研修生として入る。

〔研修生制度:3年間研修生として営業し、3年後契約したお客様をすべて持って代理店を作る制度。〕
研修を受けたとき全国から約100名ほどいたが、3年後5名しか残っていなかった。(データ上は生存率17%)

これから営業を始めるに当たり、成功するための目標を立てる。

①保険営業を尊敬される仕事にする

②一生この仕事に携わっていく。
〔決めている事:毎年、一つずつ資格を取る。〕

教訓:ハーバード大学の研究員曰く
「人生における成功も失敗も、85%はその人自身の心構えの結果である」

心構えをしっかり持ち、全国のトップセールスを目指し3年間頑張る。
その結果、研修生の中でTOPの成績を達成。
(三井住友生命20年の歴史の中で、研修生成績の記録はいまだに破られていない)

24年の2月に独立。3月に会社設立パーティを行う(150名招待)。
翌年7月に自社ビルを建てる。そして、事務所開設パーティ行う(170名招待)。
現在、三井住友海上だけでなく種々の保険会社の商品を取り扱わせて頂いてます。

【倫理法人会との出会い~会長職】
今から4年前の3月、うちの従業員が倫理経営講演会のチケットをもらってきた。倫理感は全くなかったが、人が大勢集まるところは大好きです。講演会に参加し、懇親会にも参加。勢いで入会する。翌日入会手続きで初めて毎月1万円かかるという事と、翌週から朝6時から会(モーニングセミナー)があると知る。お金が勿体無いので毎週参加する。3カ月後に、研修委員長の任命を受ける。その流れで富士研に参加。翌年普及拡大委員長を受ける。前会長より「1年後は会長を頼む」早々に頼まれる。さすがに断るも「君しかいない」と説得される。
1年間の準備期間を頂いて、去年の9月会長を拝命しました。


平成28年度、モーニングセミナー参加者、愛媛県で1番となりました。普及も昨年は、3月の時点で達成しました。
平成29年度もモーニングセミナー愛媛県で1位(65.7社)。普及も早め早めで取り組んでいます。

【声が出ない試練】
保険営業を始めて順調に推移していたが、平成25年11月に声が全く出なくなる。
富士研に行っている時も声が出ない中、だましだまし受けて帰ってくる。
その後、病院に行き、お医者さんから「喉頭がんの疑いがあり手術が必要」と告げられる。当時シャランQのつんくが喉頭がんで声帯を取ったと話題になっていた頃で、自分と同じだととても焦る。

一週間入院し検査した結果、ただのポリープだった。これは、「もらった声」だと思いさらに営業に力を入れ、いくつかの生命保険会社で全国トップの実績を出す。
~自身を振り返るDVDを上映~ 最後に夢実現のポイントのお話。

 

会長談
トップセールスの方のお話はインパクトありますね。
~すべては自分の夢から始まった。夢に期日をつけ目標にする。期日の無い夢目標は自分を欺く行為、なりたい自分を明確にすることが夢を実現していく。~
~熱意は成功の条件、熱意があればこそ知恵が生まれる。~
刺激的な言葉が止まりませんね。有難うございました。

 

★モーニングセミナー参加者: 39社、43名でした。 

※「生命保険は、今から150年前に福沢諭吉が伝えた商品」である事と、「人類最高の商品であるのが生命保険」であると社会貢献として車いすの寄贈をされている。