『 脳ポジメソッド・成長のリサイクル 』

礒村 安倫

林 たかこ

合同会社pullUP 代表
きらめきヨガ・脳ポジメソッド 主宰
NPO法人ヒューマンラブ 理事

【経歴】
戦隊アクション・ピンク、本田美奈子さん付き人、女優、
フリーアナウンサー、番組MC、レポーター、ラジオ、
身体と言葉の使い方で健康とプラス思考に導く:脳ポジメソッドを発案
2014年 アメリカLA脳ポジ・セミナー開催、スキル講座、教育・研修・講話・イベント開催

レポート
【お仕事に関して】   
お花屋さんに勤めていたときに俳優養成募集の記事を見つけてすぐに電話。
「来てください」と言われたので1か月後、会社を辞めて東京に行っちゃった。

 

東京のアルタ前を歩いていると「グラビアやってみませんか?」とスカウトされる。
怪しいのに頭がポ~っとなっているので「はい、わかりました」と返事をする。
運良く、きちんとしたグラビアの事務所だった。

 

事務所のスタッフにガチャピンの中に入ってアクションをやっていた人がいた。
その人に「私は実は、女ねずみ に本気でなりたいんです。」と話す。

その方は、イエローというアクション事務所に入られていてその後、イエローに所属
させてもらう事になる。いくつかのわき役(忍者役でバク天などをやる)をやっている中で、「ゴレンジャー(戦隊もの)の ピンク役をやってみませんか?」と.声がかかる。ピンクの役はさとう珠緒さんで、ピンクの(戦隊の)中に入っていたの       
が私です。思っている事は叶うものなんだ、と感じる。

 

ピンクのマスクをしてアクションをしていてやがて、マスクを脱いで 芝居をしたいと思い始める。そして、声がかかる。
「林さん、事務所に入ってお芝居しませんか?」その事務所が、日野正平さん、近藤正臣が入られている事務所。

 

2時間ドラマに強い事務所で女性がいなかった。
その後、正平さんが出られるドラマにセットとして私も入る。
テレビの〇〇ワイド劇場等のドラマに出させて頂いていた。でも、憶えが悪い。       
自分としても格闘しました。どうやったらセリフがうまくなるか、立ち居振る舞いが上手にできるか。事務所の社長からは 「実践でやって下さい、もう年なんで!」と言われる。業界では20代で年なんですね。自分としては、「もっともっとうまく       
なりたい、どうしたいいんだろう」と悩む。そうだ、付き人をやったら早いんじゃないかと思う。

 

実際にプロの方と生活を共にする。何か得られるんじゃないか、と思っていたら本田美奈子さんの付き人になる。
本田美奈子さんは歌手でありミュージカル女優でもあった。一緒に過ごさせて頂いてたくさん学ばせて頂いた。喉のケアの大切さ、感性を磨くため1日7回感動する。

毎日必ずされていました。一緒にいて嫌なことがいっぱいあるんですが、人のせいにしないで「たかちゃん、残念だね」この一言だけだったんです。

 

人に対してああだこうだ言いたくなるんですが、「残念だね」で終わらせる。
素晴らしい事を教わった。そしてもう一つ、美奈子さんは小柄(163cm)でしたが存在感が物凄いんです。この存在感は何かと考えた時姿勢だと知る。姿勢は絶対盗まないといけない。そして、もう1回、芝居をやりたいと思い、舞台をやることとなる。   
   
その時に知り合った主人にくっついて高松に来る。
高松にきて、実は10kg痩せてしまった。   
私は、ポジティブ・アクティブ・明るい女性という顔と、もう一つ裏の顔で、自分の言葉で相手に伝える事ができない、ニコニコしてイエスマンの顔。

相手の顔色で落ち込んで、頭が真っ白になって、どもったり、手が震えたり、汗が異常に出たり、赤面したりとか、自己否定の劣等感の塊だった。

それから、鬱になる。そして、対人恐怖症で10kg痩せた。   
当時で31kgになっていた。このままでは死ぬんじゃないか、という所まで追い込まれていた。   
   
自分の言葉で話せることを目指すためアナウンサースクールに入る。
4カ月間で克服できた。

その時の学んだ事は、「5分間で自分の思っていることを言う」「30秒以内でお願いします」トレーニングすることで明確に伝えられるようになり、明るく伝えられるようになり、友達といると楽しい、毎日わくわくするようになった。

 

アナウンススクールを4カ月で卒業した時、チャンスがくる。

番組のMC、レポーターなど3つのお仕事を頂く。
ただ、仕事していてものすごく緊張するんです。   
どうしたものかと悩んでいたが、あるディレクターから「ヨガやったら?」とアドバイスをもらう。

 

健康のためにもなると思いヨガを始めるが、半年くらいで緊張がほぐれてきた。

さらに身長も伸びた(3cm)。体温も1.5度上がる。   
周りから、「たかちゃん元気なったよね、明るくなったよね、」と言われるようになる。やがて、ヨガの講師になろうと決め勉強する。

もっと簡単に①思考がプラスになって、②健康になって、③目標が達成する、方法はないのかと模索していた時出会ったのが‘脳’だった。

 

多くのオリンピック金メダリストを出したブレーントレーナーの西田さんという方の存在を知る。脳ポジトレーニングをすることにより、高いパフォーマンスを上げることが出来る事を学ぶ。脳は、「姿勢」と「言葉」で鍛えられるんです。

~脳ポジトレーニングの体験を行う~ 現在その普及に努めている。   

 

会長談
成功するまでやりきるか決めるのも、体調を管理するのも、全て‘脳’である。心と体の健康が大事で妄想を勧め、妄想を瞑想に変え(=イメージトレーニング)、現状を変え、習慣化させるのが成長のサイクル。素晴らしいですね!

 

★モーニングセミナー参加者: 46社、51名でした。