『 あたりまえとありがたいのあいだに 』

礒村 安倫

磯野 英史

一般社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
岡山県.倫理法人会 普及拡大委員長
玉野土建株式会社 代表取締役

【経歴】
昭和53年3月 広島工業大学工学部建築学科卒業(合気道部)
昭和53年4月 玉野土建株式会社 入社(建築部)
平成19年5月 玉野土建株式会社 代表取締役就任
平成21年7月 玉野・児島倫理法人会 入会
平成23年9月 岡山県倫理法人会MS.委員長 拝命
平成24年2月 富士研参加
平成24年9月 玉野・児島倫理法人会 会長拝命
平成27年9月 岡山県倫理法人会普及拡大委員長 拝命

レポート
私は、お隣の県、岡山県の玉野市で生まれ育ち、大学の4年間以外は、全て玉野で過ごしました。昭和53年玉野土建に入社し、翌年、妻と結婚しました。
平成19年に玉野土建の代表取締役となり、2年後倫理法人会に入会しました。

倫理への入会も、自分が、会社の代表取締役となりいろんなことを経験させて頂く中でこのままではだめだなと思っている中で、倫理法人会へのお誘いがあり、いろんな思いを抱き入会致しました。

入会して2年後、県の役員を経験させて頂き、さらに3年後には富士研を経験させて頂きました。(富士研は、本当に素晴らしい経験をさせてくれるところなので是非参加してみて下さい。)そして、その年玉野・児島倫理法人会の会長を受けました。合わせて、法人レクチャラーを拝命し、その後も県の普及拡大委員長を拝命し現在に至っております。

倫理は、いろんなお役を頂くことによって、より倫理を深く学べていると思います。皆さんも是非、お役を頼まれたら、
0.2秒の即行で「ハイ喜んで!」とお受け頂ければと思います。

私の家族は、妻(61歳)と子供3人。妻とは大学1年からの長い付き合いです。長男(33歳)は、コンピュータ技師、次男(32歳)は整体師、三男は玉野市の消防士です。三男が今年結婚をしたんですが、子供3人とも結婚の条件は玉野市に住むこと。

 

私の趣味は、合気道と草野球とスキー。そして、バイクツーリング。
そして、読書、「万人幸福の栞」今までで50回くらい読んでます。

さて、私の一番好きなバイクツーリング。
去年の4月16日、石鎚山にバイクツーリングに出かけてました。過去に5,6回走っている大好きなコースですが、仲間5人でバイクで走っていてちょっとよそ見をしてしまってオーバーランをしてしまって対抗のバイクと正面衝突事故を起こしてしまった。

 

相手方も自分も救急車で運ばれ、あごを2カ所骨折、当初は高知の病院に運ばれるが、その後岡山の病院に移り緊急手術をし、1カ月間入院。
相手の方は、奇跡的に1日だけの入院で済む。まずは一安心。
自分は1カ月間の入院でいろんなことを考えさせられた。

今の年齢で、代表取締役の立場でバイク事故、長期入院、いろんな方に迷惑をかけていて寝ている。妻に「万人幸福の栞」を持ってきてもらう。じっくり栞と向き合う。栞のP14、「~苦難(くるしみ)は人を苦しめるためでも殺すためでもない。

正しく生かし、本当の幸福の道にたちかえらせるためのむちであり、照明(あかし)であるのです。恐るべき何物もなく、いやがらねばならぬ何物もありません。今や病気を歓迎し、苦しみを讃歌(たたえる)時代がきました。~」

私に何を気づかせようとしているのかな、と考えるようになり、今の私に何が足りなくて何を気づかせてくれているのかな、と考えだすと気持ちが落ち着く。
亡くなっててもおかしくない程の事故で、あごの骨2本骨折だけで済んだ。

手が1本、足が1本無くなっていてもおかしくない事故で、奇跡的にあご以外どこも傷んでいない。この間、整体師の今まで毎日生活してオートバイに乗って遊びに行って、帰ったら会社に行って仕事ができる。
よくよく考えてみたら、当り前なことなんかないな、感謝する気持ちになりました。あごの骨も手術で治る。これも戦争中なら治療なんか無理。

大きな病院で手厚い看護を受けて、徐々に治っていく。
大きな事故がとっかかりとなり、日々の生活の中で様々な多くの人からの恩恵で生活していることに気づく。そして、積極的に有り難いことに気づこうとする実践をやり始めた。

職場での朝礼で、社員の態度・しぐさに不満に思っていたが、全員がその場に集まってくれることが有り難いことだと思えるようになった。いつもではないが、不満に思ったときに、ふと感謝する状態に戻れるようになっていく。

‘当り前’から‘有り難い’事に思えるようになり、感動が増えていくようになる。
とらえ方を変える‘技’をマスターした。

これは‘感謝する訓練’だと思います。
1日の中で感謝する時間が増えると不足不満の心から立ち直りが早くなりました。
心の平安が多くなって素直な心になっていく。バイク事故を経験し私の学んだ事をお話しさせて頂きました。有難うございました。
 

 

会長談
どなたにも気づくきっかけがあり、気づいて感謝し変わることが出来た人の周りに幸福空間が出来上がる。深い!!

 

★モーニングセミナー参加者: 35社、38名でした。