『 会員スピーチデー  』

滝 一孝

(株)タキ

小原 一將

調剤士

澁谷 義久

(有)澁谷美装工業


レポート

 

■(株)タキ 滝 一貴
広告用の電光看板を販売・設置しています。現在、会社を設立して8年目になります。私が沖縄が好きで沖縄の石垣島でも営業し電光看板を販売しています。
私が行きはじめた頃は空港も新しくなり観光客も増え店舗も会社も増えてきた時期で、タイミングも良くてLEDの看板も順調に契約を頂けました。

 

ただ、石垣島自体、狭い島なのでその内に頭打ちになり、撤退しないといけなくなるかな、と思っていました。撤退するとお客様に迷惑がかかりますが、当時は、お客様の事よりも自分の利益を優先する考え方でした。

 

その頃、倫理法人会で倫理塾で学ばせて頂いたり、富士研やモーニングセミナーでいっぱい講話を聴かせてもらって、今自分が仕事が出来ているのが「お客様のお陰」であるとか、毎日普通に仕事できるのも「奥さんが食事や身の回りの事をしてくれる」から、「周りの人に助けられている」と気づき、感謝の気持ちが芽生えました。

 

石垣島のお客様に迷惑をかけたらいけないとという思いもあって、宮古島に進出しました。さらに沖縄本島にも営業拠点を作りました。私の営業スタイルは飛び込みですが、地元の人間でないので中々相手にしてもらえませんでした。そんな時に倫理法人会の会員さんと出会い、交流も出来て仕事も広がりました。(具体例をお話頂く)

倫理法人会組織は全国にありますが、優しく受け入れてもらい本当に素晴らしい会だと思います。

 

 

■調剤士 小原 一將

私は現在、固定した会社に勤めていませんが、調剤士として仕事をしています。
私は、本を読むのが好きで今日は、最近読んだ本をご紹介しながら、私が大学時代にサークルを2つ作ったんですがそのサークルと比較しながら、「良いチーム、良い組織とはどういうものなのか」という事をお話しします。

私の通った大学は、京都薬科大学で1学年400人全校で1600人の規模です。
男女比は(4:6)女性の方が多い。

その大学で私は、キックボクシングのサークルと野球のサークルを作りました。
キックボクシングのサークルは、寝食を共にする本当に仲の良いメンバーが集まって作ったサークルです。

 

野球のサークルの方は、そんなに親しい仲間ではなく顔見知り程度。会員募集は、それなりに積極的に行いました。あまり参加できていないメンバーには、キックボクシングの方はかなり手厚くお誘いをし、野球の方は、あまり積極的にはお誘いはできませんでした。

キックボクシングで10人位、野球の方も22名くらいでそこそこ規模で次の代に引き継ぎ自分は卒業。その後、キックボクシングのサークルは自分が卒業してすぐに潰れ、野球サークルは10年経った現在も活発に活動をしています。

最近読んだ本で「ビジョナリーカンパニー」(良い企業が偉大な企業にどうすれば変われるか)「まず誰を選び、次に何をすべきかを決める」「良い人材を選ぶのではなく、適正な人材を選ぶ事が重要」という事を学ぶ。(詳しく説明)まず自らが変わる事が大事。


(有)澁谷美装工業 澁谷 義久

私が倫理に出会ったのは、昭和56年。当時は倫理法人会という組織は無く、家庭倫理の会だけで『朝の集い』という勉強会がありました。

 

当時私は苦難の真っ只中にありまして、美装の仕事を共同経営(相方が社長、私が社長)という形でやっていました。ある時、相方が病気になり「あと半年の命」と医者に言われて相方の家族が急に会社に関わってきた。

このままでは居づらいので私は会社から離れていきました。にも関わらず、借金取りが毎日追いかけてきました。そんな状況で倫理に出会いました。

 

ある時倫理の先生から、自分の仕事を「素晴らしい仕事じゃないですか」と褒められ自分のやっている仕事が‘素晴らしい仕事’だと気づかせて頂く。借金取りの会社にも真正面から向き合い支払いに取り組む。

 

その後、1件1件返し終わる。今自分に起こっていることを、一つ一つ確実に受け止めて取り組むことによって解決していく。倫理って素晴らしいなと勉強させて頂きました。借金も2年弱で終わる。

 

ようやく落ち着いてくると朝の集いに不満を持つようになり、倫理の会から遠ざかる。半年後、大きな苦難にぶつかる。(30代で脳梗塞、失語症)
倫理の諸先輩方の激励により、3年で会に戻ってきて苦難を乗り越えられる。(脳梗塞の後遺症は無く、元気に復活)自分の不幸続きを「運が悪い、ついていない」と愚痴るが、諸先輩方から「あなたはついている」と言われ、そこから変われました。

会長談
滝一孝さん、小原一將さん、澁谷義久さん、会員スピーチありがとうございました。皆さま、それぞれ 倫理法人会に出会われて大きく人生を良き方向に向かわれて進まれているな、と感じます。素晴らしい!

 

★モーニングセミナー参加者: 37社、40名でした。