『  倫理塾を通して  』

礒村 安倫

滝 一 孝

香川県高松市倫理法人会 幹事
株式会社タキ 代表取締役

【講話内容】
倫理塾に行くと前の自分
倫理塾に行った後の自分のうちの変化
仕事やプライベートが今まで以上に充実している事
倫理塾に行って倫理を勉強する大切さ

レポート

高校卒業後、有馬商会に就職しお祭りやイベントなどで出店する露天商としてお店をまかされる。ある時、目の前を通る女性に惹かれ声をかけた人が、現在の嫁さんです。お付き合いをしてやがて.結婚をするという事になり、しっかりした会社に勤めようと思い、LED電光掲示板のメーカーの営業に転職致しました。そこで6年間勤め、独立致しました。

独立して8年目になります。
倫理法人会に入会したのが3年前で、入会して1週間後に徳永さんから「倫理を知るのには、倫理塾は最高だ。是非、入って学んだ方がいい。」と勧められ、入って1週間なのに、と思いつつあまりにも強く勧められたので入塾しました。

倫理塾での学びの中で一番印象に残っているのが、富士研修センターでの2泊3日の研修でした。2年前の1月5日に塾生9名と塾長、副塾長、スタッフの方々10数名で高松駅に朝5時半くらいに集合し富士研修センターへ出発しました。

富士研修センターへ到着すると、自分たち以外に沢山の人が参加していました。恐らく、100名くらいだったと思います。

それから、6~7名で1チームに分けられ研修が始まる。全く見ず知らずの人達と一つの部屋で共同生活を始めました。私は結構な人見知りな人間で、集団行動も苦手でしたのでこれから3日間やれ通せられるかな、とすごく不安でした。

研修センターでの生活では、細かなルールがありました。布団の片付け方など決まっていてその通りにしないとペナルティが課せられる。朝は4時半に起床して、掃除が始まりますが、ペナルティをもらうと掃除場所が増える。

ルールの学びとして、洗面での手洗い場の水滴をふき取るとか、靴、スリッパを揃えるとか、廊下を人とすれ違う時は笑顔でお辞儀する、たくさん細かいルールがあって大変でしたが、みんなで緊張.しながらも協力して懸命に取り組む。

富士研での学びで大きいのが「挨拶実習」です。(1でお辞儀、2で止めて、3、4で戻す)自分たちのグループで何度も合うまでやるんですが、これが、知らない者同士なのでなかなか合わない。100回くらいやったんですが合いません。

・・・・ここで倫理塾グループで実践するが、合わない。その難しさが伝わる・・・

富士研での学びでもう一つ印象に残っているのが、「食事のマナー」です。これもとても厳しい作法がありました。

一口食べ物を口に入れて、お茶碗、お箸を置いて、手は膝に置いて咀嚼する。口の中に食べ物が無くなったら、またお茶碗、お箸を取って、一口食べ物を口に入れての繰り返し。普通30分くらいで終わる食事が1時間かかったりとか、凄い面倒くさかったです。でも、こういう一口ずつ食べる食事をすると、早めにお腹が一杯になるので食べ過ぎなくなると思います。また、富士研の調理スタッフの方々の笑顔や礼儀正しさに感銘を受けました。このようなスタッフの方々が自分たちの会社やお店に居たら凄い繁盛するんじゃないかな、と感じました。富士研のスタッフへの社員教育は凄い。

それから、研修で「玉砂利の上で正座をする」というのがありました。時期は1月の6日寒い時期で雪も残っていて

寒い中、玉砂利が惹かれている所まで素足で行き、菩提樹があり、その向こうに富士山が見える絶景のポイント。
そこで20~30分正座をする。そして先生より、「いままでお世話になっている人を思い浮かべて下さい」と言われ、思い浮かんだのが、奥さんでした。日頃の奥さんの献身的な家事・育児と自分が全然できないことに気づく。

そして、感謝の気持ちが胸一杯となる。今のいままで痛かった足の痛みが何故か消えていった。不思議な経験でした。他にもたくさん経験することができました。まだ、富士研に行かれていない方にはお勧めします。

倫理塾生として、最後の課題が単会での講話です。私は人前で話すのが苦手で失敗するのがいやでしたが、ぶっつけ本番でやり納得いくお話はできませんでしたが、いい経験ができたと思っています。他にも禅寺で座禅とか、親の足洗いしたりとか、朝礼コンテスト出たりとか倫理塾生ならではの経験をさせて頂きました。倫理塾に参加したての頃、沖縄で営業2年目くらいの時でした。沖縄の地でも倫理のお陰で、様々な方と出会い倫理の会員という事で信用してくれ仕事を頂きしました。(倫理をしている人に悪い人はいない)石垣島にはノリで営業に行っていたので困ったら撤退したらいいと思っていましたが、今はお客様の事を想い、しっかり営業を永久に続けられるようにしないと思っています。

倫理を学んで変わったことは、今まで仕事では売上、儲けばかり考えていました。感謝というのは無かったと思います。

今、お客さんや仕事のスタッフさん、家族に感謝の気持ち・お礼の言葉が増え、仕事の環境・考え方も良く変わりました。

 

【会長談】

滝さんを倫理に入られる前から知っていましたが、倫理塾を経験されてからは大きく雰囲気も変わり、立派な考えを持った経営者になられていっていると思います。今後は、倫理の推進役に加わって頂きたいと願っております。   
       
★モーニングセミナー参加者: 43社、46名でした。