『 自然な食生活 』

礒村 安倫

前里 哲

香川県高松三木倫理法人会 会員
有限会社ハイサイ保険センター 取締役社長

【 プロフィール 】
昭和27年 沖縄県宮古島生まれ   
昭和50年 香川大学 卒業   
        富士火災 入社
平成12年 富士火災 退社   
        有限会社ハイサイ保険センター 設立
        高松市倫理法人会 入会
        高松三木倫理法人会 会員

レポート

平成12年に25年間務めた富士火災を退職して、
(有)ハイサイ保険センターを設立し損害保険の代理店をしています。

倫理歴は、平成12年に高松市倫理法人会に入会しまして、その後三木倫理法人会を分法するという事で移籍しました。

私の周りは、病人だらけででして私自身も病気を持ってます。
高血圧で上が200、下が100でした。花粉症です。

花粉症とかアトピーとか喘息などのアレルギー疾患というのは国民の2人に1人かかっている。私の家内は現在、関節リュウマチになっていまして、日常生活に不自由しています。いろんなことが出来なくなっています。

 

養命酒の蓋が開けられないなど、これしてあれしてと言ってきています。
私の兄弟も病気でして妹は肥満になっていまして両足関節が不自由で時々車いすを使った生活をしています。

 

下の弟も肥満で心臓に血栓ができて薬を飲んでいるんですが、中々血栓が取れないと
いうことで現在休職中です。一番下の弟は料理人ですが、アルコール依存症になりまして尿とか便が出るのが分からなくなっていまして、仕事中に垂れ流し状態になって会社をクビになりまして、現在沖縄の糸満のアルコール依存症専門の病院に入院しています。

 

皆さんは、健康ですか?過去一年間薬を飲まなかった人挙手してください。
(全体の5分の1)

ちなみに私は過去何年間も薬を飲んでいません。飲まない主義でやっています。
病気でないわけではないが、飲まないと決めている。
いろいろな病気は食べ物に原因があるのではないかと思い至る。
食べ物を変えないと治らないのではないか。

どういう食べ物を食べたらいいのか、どういう食べ物を避けたらいいのか本屋さんで探しました。ぴったりの本が2冊ありました。

 

『「体をこわす添加物」から身を守る本』郡司和夫著:
現在日本人は年間5Kgの添加物を吸収。添加物はゆるやかな毒。

もう1冊は、『若杉ばあちゃん 医者いらずの食養訓』若杉友子著
この方は現在80歳。髪も黒々して、メガネ、補聴器、歯も入れ歯無し。
日常生活は全く不自由がない、スーパーばあちゃんです。

 

元々食養を提唱したのは、明治時代の軍医で石塚左玄という方で、食事で病気を治そうとした方です。

次にこれを継承したのが桜沢如一さん。

若杉ばあちゃんは、30年ほど前に桜沢さんが書いた「新食養療法」という本を読んですっかりハマってしまって、食養の研究と実践を通して現在に至っている。
若杉ばあちゃんも本を20冊くらい書いてます。

私もそのうち8冊買って、色々勉強し私なりにまとめたのが、「自然な食生活」です。

土鍋で炊いた玄米を食べる

‘玄米’は炭水化物、たんぱく質、脂肪、食物繊維、ミネラル、ビタミンなどを含んでおり、完全栄養食と言われている。

土鍋で炊く事で遠赤外線効果でふっくらし甘く美味しく炊き上がる。

根菜と海藻の味噌汁を飲食する
大地の栄養と太陽のエネルギーを吸収して野菜にも力があるので、その野菜を吸収することによって健康になる。海藻はミネラルが豊富なので大変体にいい。

火を通した野菜を食べる

火を通すことによって体に優しい食物に変わる。

梅干しを食べる

梅干しは3つの毒を消す、と言われている。血の毒、水の毒、食の毒を消す。
3年以上経た熟成したもの。

味わって食べる
ゆっくり噛んで、唾液(消化酵素)を出して、味わって食べる。

お腹が空いたら食べる

規則正しくでなく、体調が悪かったらちょっと食べる。
自身の体調の変化に合せて食べる。

食べ過ぎない
食べ過ぎが殆どの病気の原因。食べ過ぎたものが毒素になり、老廃物になっている。それが病気の元。

塩をしっかり摂る
塩は血を作り、血をきれいにする作用がある。
肉にも塩分があるのでバランスを考えて摂る。

水は控え目に摂る
水は体の中に溜まると冷えますので、冷え性は万病の元なので水はがぶ飲みしない。口に含んで飲む。

調味料は、添加物が入っていない天然自然醸造の本物を使う
市販品ごま油 200cc300円/鹿児島鹿北製油 100cc2,700円

電子レンジを使わない
食物を変性させる、体に害を及ぼす。

添加物を使った食品を食べない
今添加物の入っていない食品を探すのが極めて困難。
原材料をみて添加物をチェック。

※こんな食生活を続けると、まず便通が良くなる。
体は、低たんぱく質、低脂肪、低糖質となり自然に体は引き締まります。

体温が上がり、血行が良くなって自然治癒力が上がり病気になりにくい。

(食品と病気・体質の相関表を説明)
食物により体温が上げる・下がる。
血をつくる・きれいにする・薄くする・汚す。関連する病気等々。
 
生活習慣病は医療では治らない。
毒、老廃物を出さないといけない。

私は、アルコール・たばこ・砂糖(甘い物)を絶ちました。

本日の講話が、食を見直すきっかけになれば幸いです。
ご清聴ありがとうございました。  

                           

【会長談】

身体に入れる食べ物がとても大事だと考えさせられました。その前に食生活の乱れ(暴飲暴食)を正さないと老廃物と毒だらけ                       
に。体温を上げる、血をきれいにする。今日から節制していきます。でも、時々アルコール・甘い物は必要です。ご講話有難うございました。

 

★モーニングセミナー参加者: 53社、55名でした。