『 人とのご縁が海、英語、世界へと広がる』

礒村 安倫

堀尾 春代

香川県高松市倫理法人会 会員
株式会社 風 向 取締役

【 プロフィール  】
◇エポックイングリッシュスクール 学院長
◇瀬戸内国際芸術祭ガイドリーダー
香川県さぬき市生まれ。
子供の時から海が好き。中学校から英語が好きで、学生時代に京都のお寺ガイドをし、その後、英会話学校に勤め子供から大人まで英会話を教える。
瀬戸内海の島々を訪れたり、夕焼けを観るのが大好き人間。

レポート

津田の松原の海の近くで生まれる。
母90歳。兄が2人。兄の家族、甥が5名、姪が2人。甥・姪も3人ほど結婚しみんなで集まれば16人位になります。父は、私が23歳の時に肝臓を悪くして亡くなる。
(享年56歳)父は電気販売・工事をしていまして(2代目)、父は本当に一生懸命仕事をしていて、遅くなる事もあり、建築現場などはおにぎりを作って家族総出で遅く
までしていたのを憶えています。

 

父は疲れとお酒が好きで肝臓を壊して亡くなりました。父の死はショックで、
「仕事はなんぞや?」という事を私に残して逝きました。今もずっと頭に残っていまして、恐らく死ぬまで答えは出てこないと思っています。

現在、エポックイングリッシュスクールという語学学校を瓦町でさせて頂いています。英語、中国語、韓国語を今教えていまして、それぞれ担当の教師がいます。

 

英会話、会話から資格取得、ビジネス、今はインバウンドもあって、おもてなし講座
とか、幅広くレッスンを行っております。

そして、もう一つクルージング会社「風向」という会社を仲間内でヨットを運営しております。カタマラン(双胴船)という大きな船で、高松マリーナから運航して瀬戸内海の美しさ、サンセットクルーズなどが体験できます。

そして、ボランティア活動として、香川県のアートのイベント、瀬戸内国際芸術祭を支えるボランティアサポーター「こえび隊」を2010年から始まり、ガイドリーダーをしています。島好き、アート好き、ガイドをしたいメンバー約10名で、国内外の方々に瀬戸内海の島々や、アートを説明して回っています。(今は芸術祭はお休みで、2019年に第4回目が始まります。)

~断・捨・離のお話し~
こんまりメソッドの実践「手に取ってワクワクするもの、ワクワクする人に囲まれて幸せになろう」ワクワク感を実践し、決断力がついた。そして、決断力がとても早くなり、迷いが少なくなった。その分他の事ができるので1日がとても充実しています。

~ムーンクリアリングのお話し~
その日の月星座に合わせてその星座に対応する家の中の箇所をきれいにする。
その場所の埃(ほこり)を除けて、パワー(エネルギー)をもらう。浄化機能もあるのかクリーニング(掃除)方法です。

~生活習慣が変わり、いいリズムができたお話し~
倫理の方々が会社まで来て頂いてモーニングセミナーのお誘いを頂く。
仕事が終わって家に帰ると、夜11時過ぎるという生活をずっと続けていた。これを、なんとか変えたいなっと思った。

時間をうまく使いたいし、自分の時間が無い。思うように動かない、堂々巡り。それを打開するため生活のスタイル(習慣)を変えたいとずっと思っていた。

 

そのきっかけが中々掴めなかったが、今回、この春モーニングセミナー(朝活)のお誘いを頂いて、MSに参加するようになり、朝起きるのがそんなに苦で無くなった。朝を有効に使う事ができた。生活習慣を変える事でいいリズムができて、それを続けると良いことが先に待っていると感じる。

 

小さなことを少しずつ変えて、その積み重ねで変わることもあると思いますが、今までの経験ではあまり変わらなかった気がします。
変えるんだったらドンと大きく変えないと、大きくは動かないのかなと思います。

 

過去を振り返って、数年前に住むところを変えた。
以前の住んでいた所は帰っても嬉しくなかった。
今は海に近く、楽しい。そして、人生も動いた。

 

①瀬戸内芸術祭のガイドリーダーの話がきた。打合せ先も家から1分で行ける所。有り難かった。

 

②クルージング会社風向の船が高松マリーナから出ますが、家の目の前に。
引っ越したために、私に近寄ってきた。・・・・とても不思議だった。

 

人のご縁、物のご縁が引き寄せの法則で、私の想いが・・・見えないんですが・・・近寄ってくる、と思いました。

昔、悩んでいたころ読んだ本『世界で成功している経営者、幸せな経営者』に「幸せな経営者の生活」が書いてありました。

特徴が3つ。

①朝早く起きる。朝型である。

②自分の時間を持つ。どんなに忙しくても。

③家族を大事にする。

「万人幸福の栞」も同じことを書いている。

私の実践として、①朝の活動は、MSに参加して習慣がついてきました。

②運動不足なので昼にビルから出てウォーキングをしようと思っている。

③母親を大事に、一緒にいる時間をもっとたくさん作る。
時間があれば津田に帰る。

 

今後、この3つをずっと実践していきたいと思っています。
週末は、サンポートから瀬戸内海の夕焼けを見ながらビールを飲んでいます。
また今は、瀬戸内海をヨットに乗ってクルージングできるようになった。
不思議です。・・・香川県の公式観光サイトに、風向のヨットクルージングが載っています。瀬戸内海の島々も載っています。とても綺麗なのでご覧ください。

 

~瀬戸内海クルージング、島々をめぐる観光の映像上映~
島に行くと再発見します。いろんなものに出会うことが出来ます。
穏やかで癒されます。一度島の方に足をお運び下さい。                         

【会長談】

人のご縁、物のご縁。引き寄せの法則は、倫理が深まれば深まるほど感じますね。
会いたいタイミングで人に逢える。そして、幸せな経営者を目指すことを学べる。
その特徴は、①早起き、②自分の時間(夢を描きチャレンジ)、③家族を大事にする。まさに倫理ですね。 素晴らしいお話し、ありがとうございました。次回は、「ボランティア(お世話役)の楽しみ、外国語は海外への扉を開く第一歩!」ですかね。  

 

★モーニングセミナー参加者: 36社、40名でした。