『 三役スピーチ  』

平賀 伸明

高松市倫理法人会会長

有限会社エーティ通信

取締役社長

 

山下 知彦

高松市倫理法人会
専任幹事

株式会社ヒカリ  

営業課リーダー

 

岸下 康洋

高松市倫理法人会事務長

有限会社岸下タイル

代表取締役

 


【 平賀会長 】

1.倫理との出会いは、平成16年6月、お客様である国方防虫化学の国方社長が突然来社。倫理法人会を知る。

 

2.人生の転機は、今から5年前の高松市・高松東合同の研修旅行(丸山敏雄創始者の生家を訪ねる研修+黒川温泉郷)で鈴木荘平さんからたっぷり人生のお話を聴く。早朝風呂を経験。朝食前に黒川温泉郷をゆっくり1時間散策。早朝の素晴らしさを体感。研修旅行がきっかけとなり、4カ月後、勇気を出し富士研に参加。様々なことを学ぶ。

 

3.4年前、単会の事務長になって1年が終わろうとしていた7月中旬、当時の単会会長に呼び出される。伺うと当時の単会会長と既に酔った国方相談役(現県相談役)も居て散々に責められる。・・・結局、会長を受ける。

 

4.モーニングセミナーで数多く影響を受ける。例えば、鈴木荘平さんの複写ハガキの講話をきっかけに複写ハガキを始める。(鈴木荘平さんハガキを始めて27年半、毎日3~4枚、約5万通。)例えば、生駒先生の「経営方針書」の作り方を学ぶ。(現在、所員69名の会計事務所)会計事務所が、朝礼、挨拶実習、掃除をするのは珍しいが、会社を良くするのはそういう事が大事。「経営方針書」は‛のりとハサミ’で作る。我が社の「経営方針書」を作る。

 

社名の由来。AT=(Attain 夢を実現する)最後のページは、全員で夢を描く。
去年の夢・来期1年/5年以内の夢を書いている。

 

※只今の心境。倫理に出会って、まともな生き方・考え方を学び、事務長になって早起きが身に付き、倫理に人生に真剣に取り組めるようになり、会長となって会の運営、一人の影響の大きさ、一人の参加者の有り難さを知る。

 

会社としてまだまだ弱い(挨拶が弱い、時間にルーズ、報・連・相が弱い、倉庫整理があまりできていない、忘れ物・発注忘れが多い、仕事待ちが多い、トラブル発生時もあまり相談が無い・・・私も含め)

 

問題は結局自分にある!
①先手の挨拶、②目が覚めたら、サッと起きる、③出社は誰よりも(圧倒的に)先に出社。9月より、会社のレベルを高めていく事に全力を注いでまいります。

 

 

【 山下専任幹事 】

今期、専任幹事をさせて頂いて3つ良かったことがあります。一つは、自分の潜在能力に気が付いた。モーニングセミナーの

 

の司会進行に皆さんに褒めて頂いた。自分にこういう力があったんだと気づきました。小中高と野球部で、よく「腹から声を

 

出せ!」と言われていましたので、そのお陰かなと思います。また、専任幹事になって、お役を頂いて人前でお話しする事に

 

気後れすることなくしゃべれるようになりました。二つ目に「即行」が身に付いたと思います。仕事上でも業務で忙しくしており

 

、倫理でもお役を頂きアップアップの状態ですが、元来私はグズグズ病いうのがありまして、忙しくなってくると主要の仕事以

 

外は後回しにしていましたが、今は忙しい状況ですのでお願いされたらすぐに実行に移さないと忘れてしまうので、依頼され

 

たらすぐにやるようになりました。そのお陰で仕事もタイミングよく進むようになりました。 また、仕事から倫理に切り替わる

 

スイッチの切り替えもうまくできていい感じになっています。三つめですが、専任幹事をさせて頂いてますと、会員さんと役員

 

さんの間がすごく密接になりまして、いままで声をかけられなかった人にも声をかけられるようになりました。特に専任幹事

 

をさせて頂いてからは、講師の話がすごく頭に残るようになりました。程よい緊張感のお陰かなと思っています。

 

メリットの多い、専任幹事という役を皆さんにも経験して頂いたらなと思います。私は、来年度も専任幹事をさせて頂きます。

 

来期、岸下新会長をサポートし高松市を盛り上げていきたいと思っていますので宜しくお願いします。

 

 

【 岸下事務長 】 

2015年の7月に入会しました。入会のきっかけは、国方相談役・平賀さんの熱心さです。入るからには会費も払うので、月2回くらいは行こうと目標立ててきてたんですが、だんだん会の良さが分かってきて徐々に参加するようになってきました。

 

1年目の気づきは、‛万人幸福の栞’通りに出来たら、絶対幸せになれるなぁと感じました。2年目に平賀さんと国方相談役が内の事務所に来まして、事務長を頼まれる。渋々承諾。事務長という役も受けたので金曜は朝4時に起きてほぼモーニングセミナーに参加できたかなと思います。

 

事務長として記憶に残っているのが後半戦の普及です。190社の目標で無理だと思ってましたが、後半終りに近づくに.つれて勢いが凄く、達成するなぁと思い始めそんな中、自分も知り合いに普及できた体験が倫理の凄さ(やり続ける凄さ)を感じました。また、今年7月に平賀会長と国方相談役がやってきて単会の会長を頼まれました。「さすがに無理」と断るも結局2回目で渋々受ける。役を受けたのも苦難というのも変で、チャンスなのかなと思い始めてます。(倫理の影響なのか、最近は神様の思し召しなのかなと思っています)役は、今まで考えなかった事を考えるのは成長していくと思いますし、倫理法人会は、人にスポットを当てて色々学ぶ会なんだと感じています。

 

会の皆さん、役員の皆さんと共に高松市を盛り上げていければと思います。まずは、今期1年、宜しくお願いします。

 

会長談

みなさん、1年間お世話になりました。来月から岸下新会長となります。大いに盛り上がっていきましょう!

 

★モーニングセミナー参加者: 37社、40名でした。