『 平成30年度三役・各委員長挨拶 』

会長        岸下 康広
専任幹事      山下 知彦   
事務長       亀井 秀浩

普及拡大委員長   川畑 美佐子
モーニングセミナー委員長  森 久美        

研修委員長            姉川 直
朝礼委員長      谷川 俊一   
広報委員長      横井 信夫   
女性委員長      佐久間 陽子   
青年委員長      二川 晃一


 

会長 岸下 康広 

今期高松市の会長を拝命しました。
まだ入会して2年しか経験していませんのでまだ倫理があまりよく分かっていません。有り難いことに周りの方々から「頑張ってね、支えるからね」と言って頂きました。今後取り組んでいくうちに色んな壁が出てくると思いますが、周りに倫理の仲間がいるという事で乗り越えていけるかなと考えております。

倫理の行事も「ハイ喜んで」と取り組んでいければ、楽しめるんではないかなと思っています。皆さんも楽しめるように、どんどん意見を出してくれたらなと思っています。今期1年間、宜しくお願いします。

 

 

専任幹事 山下 知彦

昨年度に引き続きまして、平成30年度高松市の専任幹事の大任を拝命しました。
昨年、専任幹事を経験し特に「即行」が身に付きました。専任幹事の立場でも仕事でも忙しくなり、それによって、どんどん仕事を片付けないと溜まっていきますので「即行」で随時仕事を処理していく事が身に付き、専任幹事の役についてよかったなと思っています。

今年度もモーニングセミナーを元気よく司会進行をしていきます。また、私だけでなく多くの役員の方に進行を体験して頂けたらなと思っています。岸下新会長をサポートできるように、亀井新事務長含め三役が一枚岩に、そして役員の皆さんの協力を頂いて、高松市を盛り上げていきたいと思います。

 

 

事務長  亀井 秀浩

30年度事務長を拝命しました。今までは役員朝礼ギリギリ間に合うぐらいで来ていましたが、早めに来て事務長として率先して会の運営に取り組みます。新会長を盛り上げて高松市が益々発展できるように、また会の皆さんのお役に立てるように一生懸命取り組んでいきます。

 

 

普及拡大委員長 川畑 美佐子

昨年に引き続き、今期も普及拡大委員長の任を頂きました。
9月1日は、私にとって、思い出深い日で、長男の誕生日でもありますし、父の命日でもあります。実は長男は双子でもう一人の子はこの世に生を受ける事ができませんでした。昨年は、皆様に本当に助けられました。

昨年の普及で①自己成長できたな、②普及して入会した人が倫理で目に見えて育っている。今後もその方々の面倒をしっかりと見て、幸せになる事を願って、これからも倫理(普及)に取り組んんでいきたいと思います。岸下新会長を支え、目標達成できるよう努力してまいります。皆様のご協力をお願いします。

 

 

モーニングセミナー委員長   森 久美

30年度も引き続きモーニングセミナー委員長を拝命しました。
倫理に入って5年になります。きっかけは鈴木荘平様から紹介されて入会しました。倫理に入会して1、.2年は3割も出席できなかったと思います。中々起きれませんでした。先輩からのアドバイスで段々に慣れてきてモーニングセミナーに参加できるようになりました。当初は家の事があまりできていなかったんですが、仕事も家事も倫理もするのは大変なんですが、先輩を見習って取り組んでいます。

皆様、朝早く起きるのは大変と思いますが、会社発展、自己成長の為、モーニングセミナー出席を宜しくお願いします。

 

 

研修委員長 姉川 直

姓の姉川は「佐賀」の名前です。倫理に入ったきっかけは、平賀前会長のお誘いで、「朝は強いですか?」と聞かれ「はい、大丈夫です」と答え入会しました。
倫理に入会して1年ちょっとです。今はモーニングセミナーに備え、木曜の夜はできるだけ早く寝ています。研修委員長の仕事は、先輩からお聞きして多少は頭に入っていますが、色々と学び、「ナイトセミナー」など、講師、講話の素晴らしさを皆さんにお伝えしてお誘いしていきたいと思います。

 

 

朝礼委員長 谷川 俊一

今回、朝礼委員長を拝命しました。平成28年6月に入会でまだ経験は浅いですが、倫理は学ぶだけでなく実践が大事という事と、皆さんの人生経験、生活スタイルの考え方を学ばせて頂いています。モーニングセミナーに参加する事で新しい知識とか考え方を吸収することが出来ます。
ヒンズー教の教えに「心が変われば態度が変わる~習慣が変わる~人格が変わる~運命が変わる~人生が変わる」倫理に入り、ともに学べる倫友を得る事ができました。 朝礼委員長を受ける事で、これまでと違った経験や学びをする機会を得たと思います。今後、ご案内をしてまいります。

 

 

広報委員長 横井 信夫

昨年に引き続き広報委員長を拝命しました。広報委員会の活動は、県の機関紙「まんでがん」)年4回発行の一部記事作成(‛単会の行事’の記事と‛会社紹介’企業の募集)、ラジオ放送、「心に花一倫」参加者の募集(8社)、ホームページの充実、モーニングセミナーのPRのサポートなどです。今期も募集していきますので皆さま宜しくお願いします。

 

 

女性委員長 佐久間 陽子 

倫理に入るきっかけは、栗林公園でイベントに出店しているときに南の細井さんに声をかけて頂き(後継者問題)の悩み解決のために倫理を学ぶこととなりました。
それからまだ2年経っていませんが、週2回モーニングセミナーに参加していますので、もう何年もお世話になっている気がしています。今年の4月に息子が帰ってきてくれて後を継いでくれる事になり、後が繋がりました。自分の性格、会社を良くしていくには学んでいくしかないんだなと思っています。

女性委員長としては、前任者の須藤さんの元で副委員長として一年の流れを学ばせて頂きました。.会員さん同士の交流、ご家族の方々が倫理への理解を深めて頂くための交流会を心を込めて企画させて頂きます。

 

 

青年委員長 二川 晃一

平成30年度、「明るく楽しく倫理を学んで実践する」、青年委員長の二川晃一です。青年委員会の目標としては、「40歳以下のメンバーを10名増やす」。先日防災の授業があり、その振り返りで、「防災のマニュアル・手順」を確認する。

マニュアルを使って、手順を確認しておかないと、いざ災害が起こった時に使えないという事が起こる。倫理も人生のエッセンスが詰まった「万人幸福の栞」はマニュアルで、実際には使って訓練をしておかないといざという時に使えない。

倫理を身に着けておくのは、今の厳しい時代において最大の備えでもある。倫理を楽しく学んで委員長の役を全うします。

   
 

★モーニングセミナー参加者: 36社、38名でした。