テーマ『心のありよう』

一般社団法人倫理研究所法人 法人レクチャラー
香川県倫理法人会 モーニングセミナー委員長
四国アイティサービス有限会社 執行役員 尾崎 和憲

モーニングセミナー参加者

1月22日(金) 47社48名

講話者は、全国初の倫理法人会が千葉県にできた年(昭和55年)に自分が生まれたと嬉しそうに自己紹介されながら、テンポの良い口調で笑いを交えて講話されました。

 

講話は、目に見える形にこだわり自分が一番という裸の大将だったにもかかわらず倫理と出会って「心のありよう」を学んで実践し見違えるほどに様々な変化を起こしたという素晴らしい内容でした。

 

出席者は、講話者の今の模範的な姿と過去の生き方とのギャップに驚かせられながら、それがここまで倫理で変われたことに感心し聞き入った様子でした。今日は、人を承認してあげたり、人に感謝したりするなど正しい「心のありよう」を頭を低くして学ぶことが大切だと思いました。