テーマ『後始末』

テーマ『後始末』
一般社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
福岡県倫理法人会 会長
(株)坂本建築設計事務所 坂本 靖男


テーマ『信じる力』
一般社団法人倫理研究所 名誉研究員 徳江 秀雄

 

モーニングセミナー参加者
4月16日(金) 42社 42名

 

昨日の倫理経営講演会に続いて、二本立ての贅沢な講話をしていただきました。

最初の講話の主な内容は、「後始末」をしていく中で、心の整理ができて「帰って来い」とは言わない隣県に住む一人暮らしの母の想いを汲み取り、定期的に会いに行くようになったという素晴らしいものでした。

続いての講話は、倫理意識のアンケートの結果でワースト3は、苦難観(苦難を自己向上に活用)、先祖を敬う、人を信じる項目であるところ、失われている「人を信じる力」などの3つを高めていくことが大切であるというものでした。

出席者も、時折り、頷きながらメモをとり真剣な表情で聞いていました。
今日は、2つのテーマについて、経験豊富な講話者から、深い学びをいただけた特別な一日となり、これからの実践に活かしていきたいと思いました。