テーマ『倫理で納得 夫婦愛和』

香川県高松市倫理法人会 副会長

旭洋鉄工(株) 代表取締役 岡田 義弘

 

モーニングセミナー参加者
11月26日(金) 39社 41名

 

倫理に入会して25年の岡田副会長は
これまでの貴重な経験や倫理指導の大切さを説きながら講話をされました。

講話は、奥様のお父さんの会社に入り
ずっと自分の姓(中野氏)で生きてきたところ、倫理の学びにより
最近、夫婦愛和の究極の形ともいえる奥様の旧姓(岡田氏)に
改姓したという夫婦愛和の深いお話でした。

かつて倫理指導を受けた当時、社長として「会社の安定のためには何をしたら良いか?」という問いをしたところ、その指導の一つに「奥さんの先祖(創業者)のお墓参り」があり、それを続けるうちに、最近、「自分も同じお墓に入りたい。」と
思うようになった事が改姓のきっかけだったそうです。その中で「お墓も、ただの石ではなく人の体だと思って拭いています。」というお話にすごく感銘しました。
とても心が暖まる講話でした。