テーマ『オンライン時代の声のみだしなみ』

ボイストレーナー 森 弓恵

 

モーニングセミナー参加者

4月22日(金) 29社 31名

 

シンガーでもあり幅広く活動している講話者は
笑顔があふれるヴォイストレーナーの顔で講話をされました。

講話は、相手に伝わる声になる為のエクササイズやボイスタイプ診断で
自分の声を知ることで声のみだしなみを整える方法を学べる素晴らしいものでした。
講話者の経営の姿勢だけでなく「声で影響力をつけよう」と投げかけた

言葉に関心が高まる中、「意識したら声のトーンは変えられる」などと分かりやすく説明されました。特にボイスタイプ診断では、出席者の中の一人に低音から高音への発声の実演をさせながら、会場の皆んなにどのタイプか想像させたりして
終始、ワクワクして話に引き込まれました。

これからは自分の声に向きあいながら「印象の良い声、説得力のある声、魅力的な声」に近づけるため学んだ方法を実践したいと思いました。