テーマ『査察制度について』

湊正人税理士事務所 湊 正人

モーニングセミナー参加者
5月27日(金) 31社 31名

元国税局勤務でお堅いイメージがありましたが、娘さん想いの明るく優しい講話者
「査察官は普通の人間で、凄いわけではない。」と冒頭にお話しをされました。

「相手の時間を突然頂戴するワケですから、私たちもご協力を頂くことに感謝して向き合わなければならない。」
もし査察される事になった場合には、『否定せず認める』『淡々と答える』『協力する』3点を頭に置いて欲しいとアドバイスもいただきました。

早く終わり、罰も増える事が無くて済むかもしれませんね。
普段聞けないお話を聞くことができ、税金のお話も大変貴重でした。