テーマ『“声と言葉”で人に寄り添う人生』

ラジオパーソナリティ・声楽家・話し方研修講師・日本語教師 杉ノ内 柚樹

 

モーニングセミナー参加者
71() 60社 64

 

ラジオパーソナリティでもあり多方面で活躍されている講話者は
笑顔いっぱいに心地よい美声で講話をされました。

講話者が「学ぶ大切さ」に気づき、社会人になってからも
朝は生放送をやって、午後は大学で学んだ素晴らしい経験や
また地域貢献としても第11代香川さくらの女王に選ばれ
活動したことなどのお話から、前向きなお人柄が伝わってきました。

そしてメインである講話のテーマに沿った題材として
「行き場のない気持ちや誰かに伝えたい想い」の手紙を預かる
三豊・粟島の漂流郵便局の新聞記事を紹介されました。

 

その中で講話者が今日の講話の為に、
特別にその局長に電話インタビューをした音源を聞かせていただきました。
記事には書かれていない生の声を軽妙に聞き出すプロの技は圧巻でした。

最後に講話者が歌詞を気に入っている「人生の贈り物」(さだまさし)を
アカペラで披露され会場を美声で魅了しました。
とてもワクワクした楽しさばかりでなく学びの多い素晴らしい講話でした。