テーマ『純粋倫理の核心』

一般社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
岡山県倫理法人会 相談役
株式会社やまと 代表取締役 髙橋 啓一

 

モーニングセミナー参加者

7月22() 39社 42

 

本日は、岡山県倫理法人会 高橋啓一法人レクチャラーのご講話でした。
テーマは「純粋倫理の核心」正に万人幸福の栞を
深く紐解いていくようなお話でした。

高橋法人レクチャラーは「すし遊館」という
回転寿司のチェーン店を営んでおられます。
殆どの同業者は創業約30年で無くなってしまっている現状の中で、
他店との差別化を計りながら増収増益を続けています。
常にお客さまの視点に立ってその要求に応えて行くことを
続けてこられたそうです。

また、顧客満足(CS)よりも社員満足(ES)を高めることを
第一に考えることが大切であるということでした。
純粋倫理に照らして考えていくと全てのものは
自分の考え方が人や環境に投影されたもの
…人を批判するよりも共感すること、特に夫婦は近くなればなるほど
お互いに反転した歯車でないと上手くいかなくなるということが印象的でした。
どちらかが早すぎても遅すぎてもいけない。

丸山敏雄創始者は夫婦道を先ず最初に打ち立てられたということが
本日の講話で良く分かりました。

最後に、香川県と岡山県が仲良く交流出来ることを願っていますと
締め括られました。